被害者を抜け出すためにするべき一つのこと

「被害者の自分はもう嫌!」といいながら

またそのパターンに入ってしまうこと

多いですよね

 

気が付けば

 わたしが ○○できないのは ○○のせいだ
 ○○されるから わたしは○○になってしまう

と口にしていませんか?

 

もういい加減

 

誰かや 何かのせいで
自分を我慢させることは
やめませんか?

 

いつまでも 他者のせいで

 

自分がやりたいことができなくていいのですか?
自分が心地よいことを邪魔されてもいいのですか?


外側を理由にして

自分を制限し変えようとすることをやめない限り

被害者の人生は抜け出せません

どんな小さなことでもいいから

まずは 自分を満たしましょう

 

「今日 ケーキを作りたい!」 と思うのなら
作って完成させましょう

 

「今日 映画が見たい!」 と思うのなら
時間を作って見に行きましょう

 

それもハードルが高いのなら
もっと下げてくださいね

 

一人ゆっくりコーヒーを飲む

 

こんなことから始めてみるのもいいですね

 

とにかく

あなた自身が願うことを完了させてあげること

言い換えれば

エゴを満たしてあげるんです


エゴは満たされた体験がなければ
成熟していきません

いつまでも「くれくれ坊主」です

 

被害者の根底には

「不足感」「もっと欲しい」 という欲求があるんですね

その不足感を他者からもらおうとするから

被害者になります

 

幼い子供の頃
自分を満たすことはできなかったでしょう

 

でも 大人になった今 

あなたを自分で満たすことは可能です!

 

 

誰かのために何かをするもの素敵なことだけど

 

まずは 自分を満たしてあげましょう

 

毎日 こんなに頑張っているんだもん

 

無視したら あなた自身が悲しむのは当然ですよ^^

 

 

 

自分のための 小さな一日一善

積み重ねましょう

 

 

 

 

 

 

 


◆ありのままの自分で愛し愛されたいあなたへ◆
メルマガ登録 お待ちしています

【お互いが自立して愛で生きる
大人のパートナーシップを育むための7つの秘訣】

無料特典プレゼント中です♪
http://www.flowering-g.jp/mailmagazine.html



floweringセラピーはあなたの愛の扉を開きます
http://flowering-g.jp

 

この記事をシェアする

コメントする