ぽっかり空いた心の穴を埋めるもの

こんにちは

あなたを内なる愛に導くセラピスト 陽子です

 

起きることが辛くて
相手のせいにしたくなるかもしれないけれど

 

実は 自分自身との関係が

形になっているだけなのです

 

あなたが あなた自身をどう扱っているか を

人が教えてくれているだけなのです

 

セッションでこの頃続いているテーマ

 

自分との統合 について書いてみますね

 

 

 

 

あなたは「今の自分はダメだ」と

思っていませんか?

 

 もっと ○○できるようにならなきゃ

 もっと ○○な自分でいなきゃ

 

そう思って 自分を変えようとしていませんか?

 

ある面からみれば それも有効でしょう

成長していく動機にもなります

でも この挑戦には

残念ながら終わりがありません・・

 

何かを探して 一段上に上がっても

またできない自分を見つけ出します

 

人と比べて 

「わたしはダメだ」と思うことを

繰り返します

 

投稿にたくさんの 「いいね」がつくとか

何かの資格を得るとか

売り上げがあがるとか

 

外側の事象から 一瞬得られる達成感はあります

 

でもその満足感は またすぐに無くなってしまい

逆に できないことに意識が向いて

またダメな自分を探しだしてしまいます

 

これは マインドの質なので

自分を責めないでくださいね

 

こんな風にして

不足感を埋めるための旅は

どこまで行っても 終わりがないんです

 

なぜなら

 

「自分はダメだ」という不足感は

 

他者や 外側の状況で

埋めることはできないからです

 

 

では どうすればいいのでしょうか?

 

 

 

 

「どうしたらいいのか」を考える前に

この不足感は どこからやってきているのか

わかりますか?

 

いつからあなたは
 「自分はダメだ」と 感じているのでしょう?

 

セッションでクライアントさんに聞くと

 

「ずっとです!」

「子供のころから ずっとです!」

「両親は一度も褒めてくれたことがありません」

「いつも妹や弟(姉や兄)のことばかり褒めています」

 

なんていう答えが返ってくることが多いです

 

 

そうなんですよね

 

「自分はダメだ」という思いは

 

もう何十年にもわたって

あなたの中に根深くあるもの

 

まるで 慣れ親しんだ感覚のようなもの・・

 

それが

あなたの中に ぽっかり穴をあけています

 

 

あぁ わたしは このままでは ダメなんだ・・

 

ありのままのわたしで

ここにいちゃ イケナイんだ・・

 

 

こんな風に心を痛めている

幼いあなたが あなたの内側にいるんです

 

その痛みや

抑えてきた感情

言えなかったニーズが

 

あなたの中の不足感をつくりだしています

 

 

 

 

 

「違います! 目の前の上司が言うんです」
「原因はパートナーです」

 

と言われる方も おられるかもしれないですね

 

それが一番に浮かぶのであれば

その事から自分を感じてください

 

でも根っこは もっと過去にあります

 

 

 

では どうしたらいいのでしょう?

 

 

今ここに あなた自身と一緒にいてください

 

あなたが リラックスして

今ここにいるとき

 

過去の痛みや 抑えてきた感情が

安心して浮上してきます

 

それを
今ここに迎え入れ 気づいてあげることが

ファーストステップです

 

 

でもこれは 自分一人では

おそらくとても難しいことでしょう

 

 

ただ寄り添う

ただ気づく

 

それは 本当に今ここにいないと

できないからです

 

頭の分析や 理解では 

 

感情が流れるということは

起きないのです

 

 

今日のセッションでは

 

今ここに 少女の時の痛みが浮上して

美しい涙とともに

本当に望んでいることが流れ出てきました

 

渇望してきたものを表現することは

本当に怖いことです

 

シンプルで 正直な願いであればあるほど

拒絶されたときの痛みが強くて

口に出すのは怖いのです

 

それでも  勇気を出して

 

過去の想いを 今ここに表現できたとき

 

流れだすものは 輝いています

 

「やっと言えた」

 

安堵の涙が流れます

 

 

今のあなたと

 

過去のあなたの統合が起きます

 

 

そして感情が流れ去ったあとは

 

ここにある充足感が あなたを包みます

 

 

 

 

 

 

欲しいものは過去 得られなかったかもしれない

 

でも その想いをわかってあげるだけで

過去の体験がもつ意味は 変化するのです

 

そして ずっと持っていた
「たりない」 という不足感や

なにかしら埋まらない空虚感が

 

あなたが 自分のことを

わかってあげることができたなら


「ある」 という
満ち足りた意識に変わっていきます

 

 

あなたが あなたのことを

わかってあげることが

 

充たされた感覚や 安心をもたらす

唯一のことです

 


わかってもらえない空しさや
誰もいない寂しさを抱えたままでは


どんなに嬉しいことがあっても
すぐに孤独感や分離感に

引き戻されてしまいます

 


過去の感情を感じて

その下にある 

 

あなたの本当の想いをわかってあげること

 

まずは それが第一歩です

 

 

 

 

 

辛かったこと

我慢してきたこと

人に言えなかったこと

秘めたまま心を痛めていること

 

きっと たくさん抱えているんです

 

そんな過去のあなたを置き去りにしないで

 

迎えに行ってあげましょう

 

 

でも 痛みや孤独が強いと

自分一人では 難しいでしょう

 

感情やストーリーと一体化してしまうから

 

その時はミイラ取りがミイラになる状態

巻き込まれて撃沈・・ ということになりますね

 

 

今ここにあなたといる存在が 必要です

 

今ここにいて 安心できる場で

 

積み上げてため込んだ

過去の想いをリリースしてくださいね

 

 

そして その下にある

 

本当のあなたに出逢ってください

 

 

 

あなたが自分をわかってあげることができたなら

 

外側のパートナーシップも自然と変化します

 

 

 

 

 

 

floweringセラピーはあなたの愛の扉を開きます
http://flowering-g.jp

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

コメントする