赤ん坊の時の痛みが解き放たれた 

 

わたしには かつてなかなか流れていかない痛みがありました

解放された今 それを思いだすのは難しいくらいなのですが
体験をお話しします


自分を見つめるプロセスの中で
怒りや悲しみを見つめていくと
どうしても 赤ん坊のときに行き当たりました

なぜかはわからないけれど
とにかく そう感じるんです

何度も繰り返し そう感じるので
自分の感覚を信じることにしました

長男の出産で実家に帰っていた時見つけた
わたしの赤ちゃん日記
母と父が わたしの出産前後のいろいろを綴っていました

どんな風に誕生したか
その経緯を読んで ショックだったことを覚えています

誕生日を決めて 促進剤を打って産んだとありました

それでも陣痛が起きなくて 何度も注射して
ようやく生まれたという経緯

また 母子別室を奨励していた病院だったので
生まれてすぐに母親と離れ
しかも 夜の授乳はなしだったとか・・

泣いたけれど母乳をあげなかった話や
なかなか泣き止まない子だったとか・・

自分も母親になって夜の授乳をしていたので
かなりびっくりすると同時に

あぁ・・ と自分の感じてきたことと繋がって
納得しました

そして自分のチャイルドさんを
しっかり抱きしめてあげました

何度も 当時の様子がイメージで浮上してきて
そのたびに抱きしめてあげました

だんだん癒されて
自分の誕生数やホロスコープの傾向からも

この日に生まれることや この両親を選んだことも
わたしの選択だったんだな と腑に落ちていったのですが

言葉にならない寂しさが なかなかなくならなくて
どうしたもんだろな~ なんて思っていたときに
光平のダンスメディテーションを体験したのです


ダンスメディテーションは踊ることがメインではなく

呼吸をあえて乱したり めちゃくちゃ言葉を発したり
自分のエネルギーを揺さぶってから
踊ることに入っていきます

だから踊るときは 「もうどうにでもなれ~」て
心境になっていて
人がどう見ているとか 気にならないんです

それに目をつぶっているので
周りの人の様子も自分の世界にいる安心感もあります


初めて体験しためちゃくちゃ言葉のワークのときに
突然 わたしの中の赤ん坊が泣きだしました!

言葉にならない声で 生まれたばかりの赤ん坊が
いっぱい泣いたんです


声を出しながら わたしもいっぱい涙が流れました
寝転がって 赤ん坊になって泣きました

数分くらいたった頃でしょうか

ぱたりと静寂になりました

あぁ 終わった。。。

 

 

何かが完了したことがわかりました


そのあとの瞑想は とても静かで深かったです



それ以来 わたしの中で泣いている赤ん坊の映像は
まったく湧いてきていません

 

 

 

こんな風に
ダンスメディテーションは不思議なことが起こります

自分のものとは思えない声が出たり
過去生のような映像が見える人もいます

踊るというよりも
体が動きたいように 動かしてあげるだけです

頭の制限をとっぱえるとても貴重なワークです

でも 何かが浮上するとは限りません
期待はしないでください
期待すると頭がすごく動いてしまうから
ただ起きることに 体をまかせてください


「踊るのが苦手だから 申し込みを悩んでいます」

という声があったので
わたしの体験を書いてみました


参考になれば嬉しいです






<ダンスメディテーション参加者の方の感想>

 

 全てが初めての体験でしたが、ダンス瞑想の際の
 体と、内側の奥の方からの悦びの声・怒り・悲しみ・いろんな感情が
 声にのり、叫びと共に解き放たれました
 凄い解放感です
 解き放たれた~~って感じです

 その後も、身体がとても軽やかです
 そして、世界がまた拡がって観え、捉え方が変わりました
 拘っていたものが無くなったんですね
 嬉しい~~~の一言です♡

 参加して、本当に良かったです♡
 ありがとうございました

 




ダンスメディテーションとは

こちらで動画が見れます

http://www.flowering-g.jp/menu/menu_dance.html





floweringセラピーはあなたの愛の扉を開きます
http://flowering-g.jp






この記事をシェアする

コメントする