「愛なんて嘘だ!」愛を受け取ることが怖い

 

「愛が欲しい」 「愛されたい」

 

と 愛を探す人生

 

でも本当は

 

愛を受け取ることが怖い

 

と心の奥で感じていませんか?

 

矛盾しているんだけど 
この葛藤はみんなに起きるものです

 

 

心は愛を求めていても

頭が愛を否定しているんです

 

 

「愛なんて 嘘だ」

「愛なんて この世にはないんだ!」

「受け取ったら ひどい目にあうぞ」

 

なんて頭が囁くかもしれない

 


もし愛を受け取ったなら

何が起きると思っているのでしょう?

 

 

愛されたいと思う自分と

 

愛なんて嘘だと 否定する自分

 

 

両方があなたの中に存在することを

 

受け入れていきましょう

 

 

 

 

 

愛を受け取ることの 不安や恐れ 疑いは

 

過去の痛みからやってきます

 

 


「いつかまた別れるかもしれない」  という悲しみ


「また一人ぼっちになるかもしれない」  という寂しさ


裏切られた怒り  わかり合えなかった悔しさ

 

あるいは

「支配される」「束縛される」 という恐れ

 

「期待に応えなきゃ」と重荷に感じるパターンもあるかもしれないです

 

愛を受け取ることに

どんな抵抗があるのか 意識化してみましょう

 

 

愛を受け取ることを抵抗するのは

過去のあなたなんです

 

 

過去の体験を変えることはできないけれど

 

感情を感じることで

体験が変わってきます

 

 

まずは あなた自身が握りしめているものに

気がついてあげましょう

 

 

 

 

ここで一番 鍵になる感情は

 

怒り  です

 

 

過去 欲しい愛をもらえなかった人に対する怒り 

昇華されていないと

 

ずっと痛みを持ち続けてしまいます

 

 

幼い頃のあなたが

愛を求めていたのは誰でしょう?

 

そして 欲しい愛を与えてもらえず

怒りを持っていた相手は誰でしょう?

 

頭で分析するのではなく

自分に寄り添いながら感じてみてください

 

 

痛みを持ち続けていると

無意識に防衛本能が働いてしまって

 

今この瞬間に流れている愛を受け取ることはできません

 

 

傷つかないように防御する思考が働いて

 

リラックスすることもできません

 

 

まずは あなたが 安心してここにいることを

 

育てていきましょう

 

 

そして それを難しくさせている

 

思考の緊張や

恐れや悲しみを

 

ひとつずつ感じていくこと必要です

 

 

 

これは時間のかかることですが

 

そうやって 自分を知っていくことは

 

とても素敵な旅路です

 

 

 

 

あなたが 自分を知っていくこと

 

あなたを愛することで

 

さらに深い愛を

 

感じとる力が育っていきます

 

 

 

愛を諦めないで

 

 

愛は いつもこの瞬間に

 

すべてのいのちに平等に

 

流れているものなのです

 

 

 

 

 

Blogを読んで何かを感じ取ってくださった方は

読者登録お待ちしています

 

 

更新のお知らせをお送りします

 

 

 

 

みなさんの心が愛で満たされますように

 

 

らぶ♡

 

陽子

 

 

 

 

真実の愛に出逢いたい方は

メルマガ登録お待ちしています

2500名の方が愛読くださっています

 

floweringセラピー®協会サイトができました

イベント開催情報はこちらからどうぞ

floweringセラピー®協会ホームページへ

 

floweringセラピー® リーフレット 販売しています!

リーフレットができました

 

 

 

 

この記事をシェアする

コメントする