「お母さんさえ愛してくれたなら・・」過去の期待があなたを今ここから連れ出す

こんにちは

あなたを内なる愛に導くセラピスト 陽子です

 

長い間 自分を見つめることをしてきても

親子関係は なかなか解けていかないものです

 

多くの人が

いつまでも 子供のころ

親がくれなかった事に対して

寂しさや哀しみを持っています

 

体は立派な大人なのに

心の中には

幼い泣いている子供がいるんですよね

 

寂しいな・・

もっと甘えたいな・・

 

そんな声を感じるかもしれない

 

でも

「今更 そんなこと言えない」

「カッコ悪い」 

と頭は思い

違うことで紛らわそうとします

 

本来 感情って 子供っぽいものです

 

感情の声は

年齢や立場に関係なく 駄々っ子のようです

 

 

まずは いつも言っているように

 

湧き上がる感情は感じてください

 

自分の感じていることを
無視している限り

 

あなたは 自分との距離が縮まりません

 

 

それが 孤独感をつくります

 

 

それと同じくらい

 

誰かに期待している限り

あなたの空しさは埋まりません

 

 

あの母親さえ ○○してくれたら

父がもっと 甘えさせてくれたなら・・

 

これが変化して

 

パートナーさえ ○○だったら・・

 

を大人になってしています

 

「もし ○○だったら・・」

 

を妄想しても 現実に生きることはできません

 

自分と向き合うというのは

 

「もし・・」 と つい期待してしまうところに

 

あなたのどんな感情・気持ちが潜んでいるかってことを

見ることなんですね

 

外に向けた期待を

もう一度 自分に戻すこと

 

幼い頃は それはできませんでした

一人で何もできなかったから

感じるには辛すぎたから

仕方ないんです

 

でも 今は違います

 

幼い頃 欲しくても手に入らなかったものを

 

大人のあなたが聞いてあげましょう

 

幼い頃

 

本当に欲しいものが叶わなくて

代わりのもので我慢したんです

 

それが癖になっているんです

 

 

いつまでも 代わりのものでいいですか?

 

 

 

本当に欲しいものを

体験しないかぎり

 

あなたは満足しないでしょう

 

 

本当に欲しいものを

 

求めていいんです

 

 

それがエゴだとか

我儘だとか

判断して抑えようとするのが

 

エゴです

 

 

だって 本当に欲しいものを知ることは

 

怖いことだから・・

 

それが叶わない痛みを

 

あなたに感じさせたくないから・・

 

 

エゴさんの親切です

 

 

そこにあなたは いつまでも守ってもらいますか?

 

 

 

それとも 勇気を出して

 

あなたの心の奥にある

 

本当に欲しいものを知って

 

求めていきますか?

 

 

 

 

それはあなたの自由です

 

そして その選択の結果が

 

今の現実です

 

 

 

 

 

もう一度言います

 

本当に欲しいものを知ることは

怖いです

 

 

わかってしまうと もう目をそらすことが出来ないと

どこかでわかっているから

 

 

でも同時に

 

本当に欲しいものを知ることは

喜びです

 

あなたの内側から湧いてきたのなら

素直に表現していきましょう

 

 

でも 結果には期待しない

 

 

期待をもつと

またそこに巻き込まれてしまいます

 

 

あなたは自分を表現するだけ

 

あなたの願いを

宇宙に放つだけ

 

 

必ずそこから 次にするべきことが

起きてきます

 

次に学ぶべきことを

教えられます

 

 

一足飛びに ゴールには到着しないものなんです

 

そこに体験のドラマがあります

 

そこに愛の深まりがあります

 

 

いきなり ゴール達成

終わり

 

となっちゃ 面白くもないですからね

 

 

焦るエゴさんをなだめて

 

人生という楽しい旅を

 

味わってくださいね

 

 

 

期待はできない

 

でも あなたの願いは届いていることを

 

信頼してください

 

 

 

両親がくれなかったものよりも

 

もっと大きなものを

 

あなたは 今この瞬間に与えられています

 

 

 

 

 

 

 

 

真実の愛に出逢いたい方は

メルマガ登録お待ちしています

2500名の方が愛読くださっています

 

floweringセラピー®協会サイトができました

イベント開催情報はこちらからどうぞ

floweringセラピー®協会ホームページへ

 

floweringセラピー® リーフレット 販売しています!

リーフレットができました

 

 

 

 

この記事をシェアする

コメントする