愛を生きる,  自分の気持ちを表現する

本当の自分を出すのが怖かった

陽子

 

家の前の公園から 金木犀の香りが漂ってきていて

部屋の中もアロマ効果すごいです

有り難く味わっています

 

お花の形はすごく可愛いですね

葉っぱだけ見ていると

この香りと花は想像できません

 

 

今日は半年コース受講中の Kさんのセッションでした

 

コース2ヶ月が過ぎ

リトリートも参加されたこともあって

 

感情の麻痺がほどけている様子がみてとれました

 

寂しさが湧いているということでしたが

同時に愛も深まっておられました

 

幼い頃 お父さんが厳しくて怒られてばかり

認めてもらったことはなかったそうです

だから ずっとお父さんが大嫌いだったのです

 

でも インナーチャイルドの怒りや悲しみが抜けていくことで

お父さんへの捉え方が自然と変わっていかれたようです

 

自分らしく生きられなかったのは
お父さんのせいではなく
自分が本当の自分を出して生きるのが
ずっと怖かったせいだとわかりました

 

そんな風に打ち明けてくださいました

 

それによって

お父さんを思いやる気持ちも湧いてきていて

涙ぐんでおられました

 

自分らしく生きられないことは 寂しいことです

 

一人の寂しさだけではなく

本当の自分を隠してしまうのも また寂しいことなんです

 

そんな寂しさを癒やすために これからは

 

自分を隠さない!

私は好きなことをしていく!

 

と決められました

 

インナーチャイルドと対話する中で

何がやりたいのかもムクムクと湧いてきていて

目がキラキラを輝いておられます

 

2ヶ月前は「やりたいことがわからない」と仰っていたのに

よかったなぁとわたしも嬉しくなります

 

インナーチャイルドの感情を癒やすことは

今に大きな影響をもたらしてくれます

 

特にやりたいことがわからない方は

大切なステップですね

 

あなたが あなたの花を咲かせましょう!

 

 

 

本当の自分を出すのが怖かったというKさんは

「お母さんのおなかの中にもっといたかった」

「産まれてきたくなかった」

 

こんな気持ちがありました

 

これは魂の傷とも言えます

 

ここを癒やすことで 

今を本当に生きたい

という気持ちになれたのです

 

 

「この世界は怖い」 

 

そんな何とも言えない恐怖を体に押し込めて

社会生活を送る事は大変だったと思います

 

でも実際 こうやって生き辛さを堪えて

頑張っている方はとても多いです

 

いつも緊張していて

攻撃されないように 目立たないように

自分を守る

 

背中や胸のあたりを固め

肩では何かを背負い・・

そんな緊張から体が疲れておられます

 

「感情麻痺です」と仰る方はみなさん

これに当たる可能性が大きいです

 

感情が通り抜けないように体を緊張させて

固めています

 

なぜ通り抜けたらダメなのか・・

それは怖いからなんです

 

ただ「怖さ」は怒りや悲しみよりも

深い感情なので 最初は無自覚であることも多いです

 

怖さのない人なんて 本当はいないんですよ

だから恥ずかしいことじゃないです

 

怖さがあることがわかるのなら

癒やす準備ができたということですから

どうぞ安心してくださいね

 

感情の麻痺がとけたなら

愛が感じられるようになりますから

 

体と一緒にいながら

体の緊張をほどくところから

ゆっくりやっていきましょう

 

 

 

 

 

 

今年最後の対面ワークショップです!

 

自分を愛して

安心できるパートナーシップを育みましょう

陽子&光平に出会って パートナーと出会う方も

たくさんおられますよ♡

 

11月10日(日) ワークショップ in 東京 残席4名です!

※残席4名*ワークショップ in 東京

 

 

 

メルマガ登録はこちらから!

※イベント情報を優先してお送りします

 

オンラインショップ始めました!

 

 

ブログの更新情報が届きます

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA