不安や迷いから自由になる

 

「いつも不安がつきまとっています」

 

とメールを頂きました

 

仕事においては

 

 このやり方であっているんだろうか

 こんなことをして ジャッジされないだろうか

 こんなことを言って 無視されないだろうか

 わたしにできるんだろうか・・

 

恋愛においては

 

 こんなことを言って 嫌われないだろうか

 わたしでいいんだろうか

 他にいい人がいるじゃないんだろうか

 離れて行ってしまわないかな

 本当に愛されているの?

 

こんな風に 頭の中で不安が湧き上がると

終わりがないですね

 

不安というのは 感情ではありません

 

なので寄り添っていても 解放されません

 

必要なのは 

「何を不安に感じているか」 というところまで

掘り下げることです

 

 

例えば

「こんなことをして ジャッジされないだろうか」

と不安になるのなら

ジャッジされることの 何が不安なのかを感じてください

 

否定されること

認めてもらえないこと

できない自分を見ること

惨めさを感じること

恥ずかしい気持ちを感じること 

いろんな痛みはあるでしょう

でも一番下にあるものは

 

  ひとりぼっちにはなりたくない

 

という孤独への恐れです

 

人は孤独を感じたくないんです

 

孤立する感じ

誰もわかってくれない感じ

ひとりぼっちの寂しさ

 

これらを感じるのが辛いから

いろんな手をつくして 人と繋がろうとします

 

孤独を感じたくなくて

無意識に この条件付けの関係に
自分をはめているんです

 

○○するから わたしをわかって

○○するから 僕を認めて

 

 

孤独を感じることを避けていては

不安や迷いは繰り返し湧きます

 

孤独を感じることでしか

本当の自由は手に入りません

 

 

 

 

でも ちょっと周りを見てください

 

 

あなたは本当にひとりぼっちでしょうか?

 

 

まったく 一人で存在しているのでしょうか?

 

 

独り暮らしの人でも

この地球上で

たった一人で生きているわけじゃないですよね

 

 

わかってくれる人が

身近にいないとき 孤独に陥ります

たった ひとりぼっちだと

頭は思いこみます

 

たとえそんな状況であったとしても

この宇宙でまったく一人っきりってことはないんです

 

残念ながら・・(苦笑)

 

 

 

大地があって

空があって

光が降り注いで

音も聞こえて・・

 

書きだしたら きりがないくらい

いつもいろんなものが

周りにあります

 

 

不安って

どんな視点で見るかで

いくらでも頭で作り出せます

 

「足りない」 という思い込みで

現実を見たなら

 

同じ状況でも 幸せな人と 不幸せな人ができるでしょう

 

 

 

今ここにあって

自分をとりまくものを

感じてみてください

 

 

今ここにある豊かさを感じ取る

感性を育ててください

 

 

頭が作り出す不安をも

抱擁して溶かしてしまう豊かさが

 

今ここにあるんです

 

不安をなんとかしようとせず

 

不安がる自分も

迷ってしまう自分も

 

 

あぁ そうなんだなぁ って

 

ただそのままで受け入れましょう

ハグしてあげましょう

 

 

不安がっている 自分の中の存在に

言ってあげてください

 

「一人じゃないよ

 わたしがいるよ

 わたしがあなたに気がついているよ」

 

 

ってね

 

 

そして 

立ち上がって

空を見上げてみてください

 

視点を落とさず

胸を張ってね

 

弱い自分もいたっていいんです

 

揺れながら 自分を知っていくんです

 

大丈夫

 

 

 

あなたは あなたのままで

 

ここにいていいんです

 

 

 

 

らぶ♡

 

 

 

陽子

 

 

 

 

 

 

 

 

◆今ここにある愛を手渡します

 ワークショップでお待ちしています

 

【3/20(月・祝日) @六甲保養荘】 ※残席2名です

https://flowering-g.jp/yoko-blog/archives/539

 

【3/26(日)in  東京】 ※残席4名です

http://armonica-g.jp/flowering/news_topics/news_workshop20170326.html

 

 

◆心から納得したパートナーシップのあり方を手にしたいあなたへ

 メルマガ登録はこちら

http://www.flowering-g.jp/mailmagazine.html

 

 

 

floweringセラピーはあなたの愛の扉を開きます
http://flowering-g.jp

 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

この記事をシェアする

コメントする