ぽっかり空いた心の穴を埋めるもの

 

「頑張っていろいろ学んでいるのに
心にぽっかり空いた穴がなくなりません・・」

40代位の女性から そんな声をよく聞きます

これからどうやって生きていこう?
このままでわたしは幸せなんだろうか?

年齢的にも残りの人生を意識し始める時期
心の穴に気づくものです

そんな時 見つめて欲しいのは
相手や周りのことではなく
あなた自身のことです

あなたは自分をどんな風に扱っているでしょう?
 
セッションでこの頃続いているテーマ

自分との統合 について書いてみますね

この統合が起きると
心にぽっかり空いたものが満たされていくのです


   ● ● ●


あなたは「今の自分はダメだ」と
思っていませんか?

 もっと ○○できるようにならなきゃ
 もっと ○○な自分でいなきゃ

そう思って 自分を変えようとしていませんか?

ある面からみれば それも有効でしょう
成長していく動機にもなります

でも この挑戦には
残念ながら終わりがありません

何かを探して 一段上に上がっても
またできない自分を見つけ出します

人と比べて
「わたしはダメだ」と思うことを繰り返します

たとえば
・SNSの投稿にたくさんのフォロワーがつく
・何かの資格を得る
・人から「すごいね!」と褒められる

外側の事象から 一瞬得られる達成感はあります

でもその満足感は すぐに無くなってしまい
逆にできないことに意識が向いて
ダメな自分を探しだしてしまいます

こんな風にして
こころにぽっかり空いた穴があると
それを外側の何かで埋めようと人は行動します


でも
外側の何かで埋めることは
どこまでやっても 終わりがないんです!


なぜなら
心にぽっかり空いたもの。。

寂しさや 虚しさ 
何か足りない感じは

他者や外側の状況で
埋めることはできないからです


では どうしたらいいのでしょうか?

 

「どうしたらいいのか」を考える前に

この不足感はどこからやってきているのか? なぜあるのか?

「ぽっかり空いた穴の正体」を知っておくことが大切です

どこからやってきていると思いますか?

いつからあなたは
 「自分はダメだ」と 感じているのでしょう・・?


セッションでクライアントさんに聞くと

「子供のころから ずっとあります!」

「両親は一度も褒めてくれたことがありません」
「いつも妹や弟(姉や兄)のことばかり褒めています」

このような答えが返ってくることが多いです

そうなんですよね

「自分はダメだ」という思いは

もう何十年にもわたって
あなたの中に根深くあるもの

まるで 慣れ親しんだ感覚のようなもの・・


つまり

「あぁ わたしは このままでは ダメなんだ・・」

「このままの私は 受け入れてもらえないんだ」

そう思い込んで ずっと心を痛めておられることでしょう

幼少期の頃からずっと
誰にも言えなかった不安や寂しさがあって

あなたの中の不足感や こころの寂しさを
作り出しているのです

 

そうお伝えすると

「違います! 目の前の上司が言うんです」
「原因はパートナーです」

と思われる方も おられるかもしれないですね

そんな出来事や相手が一番に浮かぶのであれば
その事から自分を感じていきましょう

でもそれらの思いや感情のすべての根っこは
実はもっと過去にあるのです


今日のセッションのことを例にしてお話ししますね

Sさんは 職場の男性上司のやり方が酷いと怒っておられました

その上司が なんでも自分に押し付けてくるということ
いいところだけ取っていって都合が悪いと逃げて答えない

まずは その上司への怒りを感じていきました

すると 過去同じことがあったことを思い出されます

幼い頃のお父さんとの間の出来事です

お父さんが 
ちゃんと話を聞いてくれなかったこと
何か言っても背を向けて
部屋に入っていったしまったこと

その時に感じた少女の時の「悲しみ」や「寂しさ」が浮上してきました

それらをさらに感じていくと
本当に望んでいたことが流れ出てきました

「もっと私を見て欲しかった」
「私に優しくして欲しかった」

ずっと渇望してきたものを表現することは 怖いことです

シンプルで 正直な願いであればあるほど
拒絶されたときの痛みが強くて
口に出すのは怖いのです

震えながら それでも勇気を出して
過去の想いを表現できたとき

流れだすものは 輝いています!

やっと言えた。。

安堵の涙が流れます

ずっと言いたかった言葉を口にできることは
本当に安心することなんです


今のあなたと
過去のあなたの統合が起きます

充足感であなたの心が満たされ

ぽっかり空いた心の穴は埋まっていきます


 

目の前の上司は この痛みをトリガーしてくれた有り難い存在
ということになります

過去の感情が癒されると 上司の態度に反応しなくなり
そしてそういう態度を示す人が
なぜか目の前からいなくなっていくのです

欲しいものは過去 得られなかったかもしれない

でも
その想いをわかってあげるだけで
過去の体験がもつ意味は 変化するのです

ずっと持っていた
「たりない」 という不足感や埋まらない空虚感が

あなたが自分のことを わかってあげることができたなら

「ある」という満ち足りた意識に変わっていきます


あなたが あなたのことを
わかってあげることが

充たされた感覚や 安心をもたらす唯一の方法です


つまり 誰かに愛してもらわなくても
誰かに認めてもらわなくても

自分で自分を安心させてあげることはできるのです!

いつまでもぽっかり空いた心の穴を
抱えて生きていなくてもいいのです


あなたの本当の想いをわかってあげましょう

それが第一歩です



わかってもらえない空しさや

誰もいない寂しさを抱えたままでは

どんなに嬉しいことがあっても
すぐに孤独感に引き戻されてしまいます


辛かったこと
我慢してきたこと
人に言えず秘めたまま 心を痛めていること

いろいろ抱えておられませんか?

そんな過去のあなたを置き去りにしないで
迎えに行ってあげましょう

でも痛みや孤独が強いと
自分一人では 難しいでしょう

感情やストーリーと一体化してしまって
ミイラ取りがミイラになる状態
巻き込まれて撃沈・・ ということになりますね

今ここにあなたといる存在が必要です

わたしたちがサポートします

今ここにいて 安心できる場で
傷ついたインナーチャイルドを迎えに行きましょう

そして 本当のあなたに出逢ってください

あなたが自分をわかってあげることができたなら
パートナーシップも自然と変化します

起きていることは 本当にびっくりするくらい
あなたの心が映し出されていることを体験するでしょう

まずは自分を愛してあげましょう

そして こころにぽっかり空いたもの・・
寂しさや 虚しさの根っこにあるものに
気づいてあげましょう

みなさんの心が満たされることを願っています♡


らぶ

陽子





パートナー光平と二人でお送りしているメルマガでは
真実の愛に出逢うための自分の見つめ方をお伝えしています
メルマガ登録して受け取ってくださいね♪

詳細はこちら↓


ご感想やご質問はこちらからどうぞ

https://flowering-therapy.jp/p/r/4c2dHenl

 

 

Blogを読んで何かを感じ取ってくださった方は
読者登録お待ちしています
更新のお知らせをお送りします

読者登録する

 

 

この記事をシェアする

コメントする