頭の声の主【エゴ】が恐れるもの

 

こんにちは

あなたを内なる愛に導くセラピスト 陽子です

 

やりたいことに向かっていきたいのに

頭の声が邪魔をして進めない

 

そんな相談をよく受けます

 

今日はその頭の声の主 エゴについて書きますね

心で感じ取ってもらえたらと思います

読みながら エゴが反応するかもしれませんね^^

 

 

「今の状況が苦しいから

なんとかしたいんです」

 

と相談にこられます

 

そして セッションを進めるうちに

いろんな感情が 浮上してくるのがわかります

 

でも 「何も感じていません」

とおっしゃるAさん

 

涙が溢れそうになっていても

「何を感じていますか?」 と聞くと

「何も感じていません」

とおっしゃいます

 

それくらい 感情を感じることを

遮断しているんですね

 

ご本人はいつものことなので

それすらわからなくなっている状態です

 

その遮断は どうやって起きてきたのでしょう?

 

 

 

あなたがまだ幼い頃

起きたことがあまりに辛くて

その感情を感じることができませんでした

 

どうしようもない 怒り・悲しみ・寂しさ・恐怖・・

 

幼いあなたにとっては

感じには あまりにも辛すぎるものだったのです

 

その時 あなたに 感じる代わりに

生き抜く策を与えたのが【エゴ】です

頭に住んでいます^^

 

「もっといい子でいたら 優しくしてもらえるよ」

「あなたが悪いから仕方がないんだよ」

 

と 違うところに目を向けることで

感情から気をそらしてくれたのです

 

こうやって 感情を感じる回路を

遮断することを

わたしたちは身に着けていきます

 

でも 大人になった今も

感情を遮断して生きますか?

 

感情を感じないようにしている限り

自分の本質と繋がることはできません

 

幸せや歓びを感じることも 難しいでしょう

 

 

でも 感情を感じようとすると

思考をいろいろ湧き上がらせ

気をそらそうとするのが エゴです

 

やりたいことに向こうとすると

あれこれ言ってくるのもエゴです

 

 

じゃあ そんなエゴと

どう向き合ったらいいのでしょう?

 

 

 

多くのスピリチュアルの誤解は

エゴを排除しようとすることにあります

 

エゴは 排除しようとされると

抵抗します

 

当たり前ですよね

 

誰だって 排除されようとすることは

悲しいです

辛いです

 

特に女性は 

エゴを排除しようとする意識が働くと

「いのち」と繋がることができなくなります

 

多くのスピリチュアルな考えは

男性にとって有効なものになっているのです

 

自分が違和感をもつのなら

信じないでくださいね

 

 

 

 

エゴは

あなたが求めているものと

同じことを求めます

 

エゴも愛を求めています

受容されることを求めています

 

でも 多くの人が

「エゴは悪い存在だ」

「エゴさえいなければいいのに」

 

といつの間にか エゴ見張ったり

悪者にしてしまっているのです

 

あなたがエゴを変えようとする限り

エゴは抵抗します

 

そして あなたを制限し

あなたが進むことを邪魔します

 

「そっちに行くと怖いことがあるよ」

「今のままでもいいじゃない」

 

あなたが 新しいことへ一歩踏み出そうとするとき

必ず 不安や恐れを作りだし

引き留めてきます

 

これはエゴの愛情であり

エゴの恐れでもあるのです

 

エゴは

あなたが 本当に幸せになることを願いながらも

 

あなたを失うことを恐れています

 

自分が排除されることを恐れています

 

 

これがエゴのジレンマであり

 

わたしたちの苦しみの元なのです

 

 

 

そんなエゴに巻き込まれないで

自分を生きることが

 

全ての人に与えられているテーマだと

わたしは思っています

 

 

 

 

あなたが あなたのエゴと

仲よくなること

 

それが 自分とのパートナーシップ です

 

これなくして

外側のパートナーシップは

うまくいくはずがないのです

 

あなたが あなた自身と調和がとれていないのに

 

外側とうまくいかそうとすると

かなりの無理が起きることが 想像できますよね

 

 

 

でも人は 自分を見つめることを

後回しにします

自分の本心を知ることから 逃げます

 

これがエゴの抵抗なんです

 

あなたが確信にふれることを

エゴが恐れるからなんです

 

 

あなたがエゴと一体化している限り

ここに気づくことはできません

 

あなたがエゴをなくそうとする限り

エゴの抵抗は続きます

 

本当に 葛藤ですよね

 

自分の中で常に相反するものが

戦っているわけです

 

これじゃあ 現実が平和になるわけはないですね^^

 

 

じゃあ わたしたちはここに

どう向き合ったらいいのでしょうか?

 

 

 

 

 

その前に あなたに問いかけます

 

ここに向き合いたいですか?

 

あなたは本当に エゴと仲良くなりたいですか?

 

少しでも迷いや面倒くささがあるのなら

ここを超えることはできません

 

もう少し 今のまま

できることをしてください

 

これ はっきり言って

かなりメンドクサイんです

簡単ではないんです

 

何度も繰り返し試されます

 

それでもここに取り組みたいですか?

 

 

本当に残りの人生

愛であるあなたで生きたい方のために

 

エゴという存在を

ジャッジなく受容したい方のために

 

 

続きは明日のメルマガで書きますね

 

 

 

 

 

 

 

真実の愛に出逢いたい方は

メルマガ登録お待ちしています

 

 

floweringセラピー® リーフレット 販売しています!

リーフレットができました

 

floweringセラピー®はあなたの愛の扉を開きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

コメントする