「いい人」という仮面

こんにちは

あなたを内なる愛に導くセラピスト 陽子です

 

すっかり秋が深まってきました

感受性が高まる季節です

 

今ここに湧き上がるものを 感じてくださいね

 

湧き上がるものを 素直に外に表現できたなら

 

ストレスはありません

 

でもいつの間にか それがイケナイことだと

思いこんでしまって

 

本音が言えない自分になってしまったことから

苦しみが始まります

 

本当の気持ちが言えないのは

 

どこかで 「いい人でいたい」想いがあるから・・

 

周りとうまくやるために

「いい人」であることを

選択してしまっているのです

 

 

 

 

誰だって 嫌われたくはないものです

 

だからといって 自分を押し殺してしまったなら

どうでしょう?

 

本当は 「イヤ」と言いたいのに

「いいよ」と 受け入れてしまったり

 

本当は すごく辛いのに 「大丈夫」と答えたり

 

本当のことを言ったら 嫌われてしまう

 

その恐れから

言わないことを 無意識に選択してしまっているんです

 

「いい人」仮面

 

時には有効です

必要なこともあるでしょう

 

でもその仮面をつけている限り

本当の自分は生きられません

 

しかも それが無意識であったなら

あなたの我慢は どんどん積もっていくでしょう

 

緊張や不安に いつも悩まされます

 

そして 抑圧された感情は

体の不調をつくります

 

 

 

 

本当のことを言って 拒絶された痛み

一人ぼっちになってしまった寂しさ

 

耐えられなかった痛みの体験が

過去あったんだと思います

 

でも これらを感じることができたなら

あなたはもう 恐れることはないんです

 

今ここにいて

あなた自身が

過去の自分に寄り添って

声を聞いてあげること

 

代わりに 感情を感じてあげること

 

今ここに あなたがいることができれば

それが可能になります

 

その結果

いい人の仮面をつけて

自分を守らなくても大丈夫になるのです

 

 

 

 

半年コースのプログラムに参加の女性が

先日 仕事を辞めることを社長に伝えました

 

本当に怖くて 勇気が必要だったそうです

 

過去 お父さんとの間のトラウマが
不安を引っ張っていたのでしょう

 

でも しっかりと感情を感じられるようになった今

勇気がわいて 行動にうつせました

 

そしたら 彼女の主張は聞き入れられ

さらに快い提案もしてもらえたそうです

 

今までNOと言えず

何でも 一人で抱え込むことで

生き抜いてきたけれど

 

もう「自分を表現していいんだ」という

 

新しい体験をすることができました!

 

 

NOを言っても 大丈夫

 

本当にシンプルなことですが

 

これが頭の理解ではなく

体験として腑に落ちたなら

 

あなたの人生は 広がります

 

NOと言えるようになれば

 

「いい人」の仮面は 必要ではなくなります

 

もしくは

「いい人」の仮面を

自分の意志で選択してつけることも可能になります

 

 

今ここにあることが

 

根付いてきたなら

 

どんな仮面も楽しみながら

 

あなたの人生を歩けるようになります

 

 

 

 

 

わたしとパートナー光平と
二人でお送りしているメルマガでは
真実の愛に出逢うための自分の見つめ方をお伝えしています

メルマガ登録して受け取ってくださいね♪

 

 

Blogを読んで何かを感じ取ってくださった方は
読者登録お待ちしています
更新のお知らせをお送りします

読者登録する

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

コメントする